YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

信州アートキャンプ

8/18から一週間開催された、

信州アートキャンプというものに講師として参加させて頂きました。

このキャンプも2013年から始まり、今年で7回目。

長野県は上田の国際音楽村という、山の上の合宿所というには勿体無いくらい(素晴らしいホールもある)場所を借り切って開催されます。

今回は小学生から大学生までが参加されました。

 

私は1回目から数回お手伝いさせて頂いておりますが、

毎年受講生や講師の先生方から刺激を受けて、感動して帰ってきます。私にとっても大変有難い期間です。それにしても第七回 、続けるってすごい。

 

このキャンプの特徴は、

音楽だけではなく、アートや化学実験などを経験し総合的に感性を高めたり、

将来について考えて発言する時間、キャリアディスカッションを設けたり、

山ならではの体験、野菜収穫や流しそうめんの体験をしたり、みんなで温泉に行ったり

盛りだくさんのプログラムなのです。

 

「音楽」という共通語だけで

普段生活している場所がバラバラの、初めて会った生徒達が直ぐに打ち解けて

互いに刺激しあって、朝ご飯前から夜寝るまで練習したり

初めて室内楽を経験して、「共演する」という感覚に目をキラキラさせて感動したり

 

私はその瞬間を見る事が出来て、本当に幸せです。

そして子供の感性の豊かさ、頭の柔らかさ、素直さに一つ一つ感動します。

 

そして前述しましたが、講師陣の凄い事

私が4月にリサイタルでご一緒させて頂いた、島田彩乃さん、NYフィルのチェリストのパトリックさんなど、講師演奏もご一緒させて頂いたり、1日のプログラムを終えた後に講師陣のみで集まり色々な情報を頂いたり、私にとっては贅沢な期間なのです。

 

毎年参加している受講生を一年振りに見て

成長におどろき

私の年になっての一年間と、彼らの一年間は全然違うんだと愕然となる事も。そして励まされます、私も常に向上心を持とうと。

 

この機会に参加させて頂けることを感謝し、

また次回を楽しみにしています!!

f:id:vcyuki:20190830233414j:image