YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

9月のラッシュも終わり、、、

大きな台風がいくつか過ぎ去り、やっと、秋の気配を感じられるようになりました。

この時期になるまで下がらない気温と湿気、台風の進路の変化、地球がおかしくなっていると考えざるを得ませんが、、、

 

パソコンが壊れて、HPをまともに更新できておらず、コンサートないの?とお聞きくださる心優しい皆様には心苦しく思っております、すみません。

 

9月もあっという間に過ぎてしまいました。

特に後半は、大好きなウィーン人のヴァイオリニストとの再会&共演

今年から参加させて頂いている、現代音楽集団「音楽クラコ座」の岐阜クララザールでの公演

あいちトリエンナーレ参加公演の愛知ロシア音楽会のリムスキー=コルサコフ「サルタン王の物語」と

ソロだけではなく、色々な人とのお互いの理解や助けがあってこその本番が立て続けにありました。

f:id:vcyuki:20191015111633p:image

(写真は愛知県芸術劇場コンサートホールでの、サルタン王の物語。こんな大きなホールでこの小編成、心配でしたがお客様の反応も良く、嬉しかったです。)

 

毎回思いますが

人と人との繋がり

そして音楽を愛している仲間と過ごす時間は特別で

私は本当に恵まれているなぁ、と思います。

 

私の好きなドイツ語の単語で「musizieren」という単語があります。

直訳すると「音楽する」となりますが、それが一つの動詞になっていること、音楽の国ならではだなぁと思います。

その一つの言葉の中に、エンジョイする、とか、共に音楽を創り上げる、とか、沢山の意味が入っている気がして。

 

さて、そんな怒涛の9月を無事に終え

10月からは大学も始まり、コンクールラッシュ。

生徒たちの成長を感じ刺激を受け、本番で一番良い状態に持っていけるよう、私も全力でサポートしたいと思っています。

 

寒暖差の激しい時期です。皆様も体調お気を付けて!!