YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

2016-01-01から1年間の記事一覧

ショスタコ祭り&マスタークラス

12月に入ってから、息つく暇もなく今日。 あと今年も半月しかない、、って毎年思っている気がしますが。 先週末は、名古屋外大にて、ショスタコーヴィッチのシンポジウム&コンサートに参加させていただきました。 ショスタコーヴィッチ生誕110年という事で、…

もう12月

私は不器用なので、用事を同時に次々とこなすことが出来ず、いつも自分の首を締めてしまいます。そうこうしているうちにもう師走も半ば 学生がレッスンに来ると、2時間コース。しかも全力。1日に3人(6時間)教えたら、もうその日はぐったりで使い物になりませ…

母校で演奏

先日、母校の高校で演奏をしてきました!! 私は名古屋市内の普通高校出身なのですが、 高校のある名古屋市瑞穂区が、街角コンサートというものを企画しており、 今回、母校の先輩である杉原千畝氏の記念碑の式典との共同企画で、式典での演奏、そしてコンサ…

幸せって

人それぞれだと思いますが 音楽家で 音楽を勉強しないで、それを生業に出来ている人も居ないし その楽器を愛さずに、弾いている人なんて居ないし ましてや音楽が嫌いで、続けている人なんて居ないし。 と思うと、やりたい事を勉強してきて、それで生活させて…

三昧。

秋といえば 私の場合は特に、食欲!!ですが 美味しいものは毎日頂いているとして。 言うまでも無く、芸術の秋! 今年は、時間さえあれば、演奏会に出向く事にしています。 昔と今とでは、誰かの演奏会に行って、聴くと言う事の意味が変わったかも。 昔は、…

未来の音楽家と。

先日、指導に携わらせて頂いている高校の定期演奏会でした。 私の生徒がソロで出演するのを見守ったり 生徒と一緒に室内楽を弾いたり 全員が乗っているオーケストラに参加したり。 私には子どもがいないけれど、 こうやって生徒の晴れ姿を見ていると、親御さ…

ブログ開設!

空が遠くなり、吹く風がからりとして、急に秋が来たという感じ。 やっと、重い腰を上げて、ブログを始めようと思います。 日々時間に追われる生活の中で、ふとした事に気づける余裕を持ちたいなという願いから。 初めてこのブログを見て下さった方に簡単自己…