YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

御礼

11/26

アンサンブルクリッセ
東京&名古屋公演
終演しました。

当日は名古屋中で数ある演奏会の中、お越し頂いた皆様に感謝いたします。

私はこれまで、チェロソナタって
言うてもやはりチェロのための曲だ、などと愚かに思っていましたが
やはり音楽史上初のピアノとチェロの為のソナタ
後の作曲家も必ず「ピアノ」と、チェロの為の、とピアノを先に書く意味がよくわかりました。

この二公演、東京ではベーゼンドルファー
名古屋ではスタインウェイ
全く性格の違うピアノと一緒に弾くことで
音色、音程まで変えて、音の長さや残響
ここまで考えた事はこれまで無かったかも。

今までは
このピアニスト好き
ここのピアノ弾きやすい
この調律師さん上手(偉そうにごめんなさい)
と漠然と感じていたものが

何故そう思うのか、色々糸が繋がった感じがしました。

千架さんと弾いていると、音楽の方向性のわだかまりはお互い全く無く
ここをどう解釈したら面白いか、どのように会話するか、と音で試していくのが本当に面白かった。
毎回色々仕掛けてくる彼女から私は生きているパワーを貰いました。

そのパワーが、室内ホールのお客様を巻き込んで、
皆で音楽を創っている気がして
もーーーこれこそ、私がしたかった室内楽です(鼻息)

と楽しくてたまらなかった。

いやしかし、ピアニストと言うのはすごいですな。
当日初めて弾くピアノを、何時間の調整だけで弾きこなしてしまうのだから。

こんな経験をさせてくれてありがとう
また一段と、室内楽が好きになりました。

感想をお聞かせ下さった方々も有難うございました。
大好きなピアニストと大好きな曲が弾けて
私は幸せ者です。
良い曲だったと言ってもらえるのが本当に嬉しい。

これからも続けます!
続けるには健康第一、皆様もご自愛下さい。

f:id:vcyuki:20221201220145j:image