YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

充実の2ヶ月

10月初めから2ヶ月間

ケルンから特別講師として、チェリストのクラウス・カンギーサー氏が、私が講師を務めさせていただいている、愛知県芸に滞在されました。

 

ドイツでは全くお会いしたことも無かったのですが

今回いらっしゃるにあたり、学生のレッスンの聴講をしたり、一緒にご飯を食べに行き、いろいろなお話を聞いたり、とても充実した2ヶ月間でした。

 

カンギーサー氏は、楽譜の編纂(ヘンレ版)などされているのですが、そのお話や、人を育てるに当たって、どういった視点が必要か、こちら側の気をつける点、など、沢山お話を伺うことが出来ました。

 

番外編:一緒に伏見の新しい歌舞伎座に、歌舞伎を観に行きました。実は私も初めて、、、日本人なのに、異文化に触れた気分になりました。もっと日本の文化を大事にしないと。

 

カンギーサー氏との交流、学生にとってもかけがえのない2ヶ月になったことでしょう。

これからの私の活動にも、活かせるように頑張ります。

f:id:vcyuki:20191219133111j:image

 

さて、明日です!!!

クララ&ロベルト シューマン夫妻の曲を取り上げたコンサートを開催します。

年末のお忙しい時期ですが、まだ若干お席ありますので、ぜひお越しくださいませ。

12/20(金)

18:30開演

名古屋池下、スタジオハルにて

チケット:3000円

f:id:vcyuki:20191219132956j:image

 

今年の締めくくりの本番です、楽しみます!