YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

ありがとうございました!!

3/28浜松、4/4名古屋でのリサイタル、終了致しました。
お越し下さったお客様、ありがとうございました。
名古屋では四年半振りのソロの自主公演、集客の不安も含め躊躇もしましたが、このタイミングで出来て良かったと思います。

 

このリサイタルを開催するにあたって、自分の問題点を見つめ直すため、昨年イタリアで参加した講習会では新しい出会いに恵まれ、そして素晴らしいピアニストの島田彩乃さんには毎回沢山ヒントを頂き、長いスパンでもう一度自分と向き合えた、大切な時間でした。

プログラムを全てオールドイツものにしたのも、そういった意味がありました。初心に戻ってきちんと、私の第2の故郷であって、本当に心から大好きなドイツの音楽を深めて皆様にお伝えしたいという思いでした。

 

そして私にとって特別だったのは、沢山学生が来てくれた事。

6年前ドイツから帰ってきて一番劇的に変わった環境は、私が「先生」といわれる立場になった事でした。ドイツの師匠が素晴らしくて、いつまでも離れられなかった私にとって、それは急な変化でしたが、一人一人違う生徒にとってどのような角度から接したら良いのか、どうしたら言いたいことが伝わるのか、悩んだ時期もありましたし、毎回のレッスンが試行錯誤でした。そして、生徒からパワーをもらって、私も成長させてもらっている事を実感していました。

そんな大事な大事な生徒達が見ていてくれたのは、身の引き締まる思いで、そして幸せな事でした。

 

関西から駆けつけてくれた京芸の同期や元生徒さん、いつも来てくれる高校の同期や先生、不定期レッスンを許して下さる生徒さん、応援して下さる方々、家族、沢山の人に私は支えられて音楽ができる事、改めて実感しました。本当にありがとうございました。

新しい課題も色々見つかりました。
またどうぞよろしくお願い致します!

f:id:vcyuki:20190406114732j:image
f:id:vcyuki:20190406114738j:image