YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

リサイタル情報

今日は五島史誉さんのリサイタルに賛助出演させて頂き、シューベルトのピアノトリオ2番を演奏しました。難しい曲です。山があるようでなかなか来ず、旋律が続くようで続かず。この40分以上の大曲を1つの曲にしてお客様に聴いていただくにはどうしたら良いのか。シューベルトにより記された、とても細かい強弱、長調の中に秘められた哀しさはどの様に表現するべきか。

 

シューベルトは31歳と言う若さで亡くなっていますが、若き彼の中には一体どれだけの心の葛藤と物語があったのだろうと思うと、、、

 

 

五島さんのピアノはいつも生き生きしていて、活力が出るというか。山﨑さんのヴァイオリンも、優しく引っ張って下さって、この三人では何度か演奏していますが、安心感が違う。そしておしゃべり含め、弾いていると楽しくてあっという間に時間が経ちます。

またご一緒させて頂けますように!

 

 

そして今日も挟み込みさせて頂いた(笑)

リサイタルの詳細はこちらです。

 

野村友紀チェロリサイタル    ピアノ:島田彩乃

2019年4月4日(木)

18:30開場 19:00開演

名古屋伏見 電気文化会館 ザ・コンサートホール

曲目

ベートーヴェン:モーツァルト魔笛」の主題「恋を知る男たちは」による変奏曲

ブラームス:チェロソナタ第1番 ホ短調

バッハ:無伴奏チェロ組曲2番 ニ短調

シュトラウス:チェロソナタ へ長調

 

オールドイツプログラムです。

やはり私はドイツ人作曲家の作品が大好き。

思い入れのある曲を選びました。ピアニストの島田さん、全国で活躍されている方です。彼女の音は多彩で、とても刺激的。

皆様に聴いていただけるととても嬉しいです。

 

お問い合わせは直接私のHP

クラシック名古屋052(678)5310まで。

 

f:id:vcyuki:20190120225606j:imagef:id:vcyuki:20190120225752j:image