YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。HP https://vcyuki.wixsite.com/yukinomura

もう年度末!

毎日慌ただしく過ごしているうちに、もう三月も終わり!

ご無沙汰しております、、、

 

受験生は高校、大学に進学、新しい年が始まりますね。

仕方のない事ですが、受験は、結果が出るものです。しかし、

これからの人生の方がうんと長い。

どう人生を咲かせるかは、学校ではなく自分がどうやって意志を持って、世界を広げて、羽ばたくか、です。

誰のものでもない、自分の人生。

未来は自分次第。

私は生徒に過保護過ぎると自分でも思うので心配しますが、それぞれ、自立した大人になってほしいと願います。

 

先日、大学生の追い出しコンパがあり、

先生として参加したのは2回目の私、生まれて初めて、色紙を頂きました。

f:id:vcyuki:20170330002823p:image

f:id:vcyuki:20170330005439p:image

 こんなのもらったら、涙がでないはずが、ない。家に飾って毎日眺めています。

2人とも、ありがとう♡

 

私が彼らに何か少しでも与えてあげられたのなら、本当に嬉しいし、生徒の充実した顔を見ると、先生と言うのはやり甲斐があるなぁと思うのです。生徒から教わる事も多く、こちらが感謝したい位。

 

新年度がもうすぐ始まります。

私のところへ初めて来る生徒さんも居ます。

CDやYoutubeなどで、自分の弾く曲が直ぐに観る、聴ける状態の昨今。

誰かの真似、では無くて、いかに自分の音楽を表現できるか。

それには基礎力は勿論ですが、頭で考えて、自分を客観視し、自分の状態を把握する事が大切だと私は考えます。

自然な流れに聴こえる音楽は実は地道なテクニック練習と共に、数学的に構成されているんです。

 

「考える音楽」を私も掘り下げていこうと思います。

 

5、6月はコンサートが続きます。

またここでご案内致します!