読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YUKI Nomura'sTagebuch

チェリスト野村友紀の日々あれこれ。

幸せって

人それぞれだと思いますが

 

音楽家で

音楽を勉強しないで、それを生業に出来ている人も居ないし

その楽器を愛さずに、弾いている人なんて居ないし

ましてや音楽が嫌いで、続けている人なんて居ないし。

 

と思うと、やりたい事を勉強してきて、それで生活させてもらえているなんて、なんて幸せなんでしょうか。

 

普通企業に勤めている方は

沢山勉強して大学に入り、自分の学んだ分野関係なく就職される方も多いはず。

そしてやっと就いたお仕事に満足出来ていれば良いのですが、中々、思う通りにはいかないだろうし、大変だと思います。

 

 

我々、いわば専門職は

大学、早ければ高校からその道と真正面から向き合い、紆余曲折はあろうとも、勉強したその分野(楽器以外にも、音楽学や色々あります)で生きている訳です。もちろん、在学中に他の道を見つけ、成功している友もいますが。

 

好きだけじゃやっていけませんが、根底には、音楽が好き!という共通の気持ちがあります。

音楽が嫌いな演奏家が居たとして、例え聴いても、楽しくないしね。

ただ、自由業なので、いつも生活に不安は感じていないといけませんが(笑)

 

言いたい事は

好きな事をさせてもらって

演奏を聴いてもらえて

私の音楽を理解してくれる人がいてくれたら

本当に幸せ。

 

今日は朝から

カルテット練習

大学でレッスン

これからまた違うカルテットの練習

です。

 

教えている時も頭をフル回転させなければいけないので、とても勉強になるけど、私は

チェロを弾いている時が一番楽しい。

これだけ一日中だと頭も身体も疲れますが、この疲労感は心地良くて好き。

 

f:id:vcyuki:20161028170936j:image